仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2017/7/7のお弁当

おふくろさんジャンル:弁当住所: 仙台市青葉区昭和町5-56このお店を含むブログを見る(写真提供:めんたいこまよねーず) こんにちは。 今日は七夕ですね。最近はもう眠くて眠くてたまらない日々が続いております。ぐぅ。(そして夜になると目がさえるパター…

2017/7/6のお弁当

こんにちは。 福岡・大分ではひどい雨が降っていますね。 仙台では、雨は降っていません。暑い日が続いています。(本当にどうして、同じところにばかり…と思うほどです)お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被害に遭われた皆さまや今…

2017/7/5のお弁当

こんにちは。 最近、仕事で毎日「ししゃも」とつぶやく(PC上で)もので、ししゃもが猛烈に食べたくなっておりました。実は、ししゃも(本当はカペリン?)を買っちゃったくらいでして、今日の夕飯もカペリンなししゃもを食べる予定でした。 が、今日のおふ…

2017/7/3のお弁当

こんにちは。 ついに7月突入です。土日はまるで夏のような天気…と思いましたが、7月ともなればもはや夏、ですね。 6月30日のお弁当をアップしていないじゃないかと思われた方もいるかもしれませんが、この日はなんと、直前での売り切れ(12:38の出来事)。 …

2017/6/28のお弁当

今日は、久しぶりにその日のうちにブログを更新しようと思います。 今日のお弁当は 牛丼風煮込とイカ天ぷら でした。 小鉢ゾーンにはひじきの煮物。 メニューだけを見ると、「おお、定番のメニューか」と思われた方もいると思いますが(いないか)、今日のイ…

2ヶ月分のおふくろさん!

こんばんは。お久しぶりです。 はてなさんによると、2ヶ月ぶりなんですって。びっくり。さすがに1ヶ月、間が空いてしまったときは、はてなさんから「ブログ書いてませんよ」とアラートメールが来たわけですが… ブログも更新しないで何をやっていたかというと…

おふくろさん開業20周年!!

こんにちは。 春は体調を崩しやすい季節です、と天気予報で言っていましたが、いやはや、まさにその通り。 土日と缶詰な仕事(数歩しか外に出ず)、月曜日はその反動で具合悪くしてしまい、本日久しぶり(なような)おふくろさんに行きました。 そうしたらば…

1ヶ月のお弁当一挙にご紹介

こんにちは。お久しぶりです。 振り返れば1ヶ月以上(たぶん)ブログをサボってしまいました。その間、何をしていたのかと言いますと、、、、写真を振り返ると相当気持ちが落ち込んでいたことがわかりました。 楽しいことが楽しめないとか、休みをいただいて…

3/10・11・13のお弁当

こんにちは。 このようなお弁当ブログを書きながらも…、ダイエットに励みたいお年頃です。ウォーキング、しよう、と心に決めました。 さて、先週から今週にかけてのお弁当です。 土曜日は会社に立ち寄る予定があったので、おふくろでお昼を食べました。土曜…

またも一挙公開しちゃいます

こんにちは。またもご無沙汰しております。 一度「一挙公開」という手を使ってしまうと、(またあの手を使えばいいや)と怠け癖が付いてしまうのか…、いや忙しいからできなかったのか… どちらにせよ、書くことができませんでした…。 実は、本日、おふくろさ…

これまでのお弁当たち一挙公開

こんにちは。お久しぶりです。 昨日、妙にアクセスが増えたなぁと思ったら、どなたかがTwitterでご紹介くださった模様です。ありがたい!全然更新してないのに! お昼に並べるときはしっかりとおふくろを食べていたにもかかわらず、ちっとも更新をしていなく…

2017/1/24のお弁当~もしかして:

こんにちは。 今日の仙台は雪、でした。 天気予報で「歴史的大雪が…」と言われているときは全く降っていなかったのですが、今朝起きたら外は真っ白でした。(自宅周りがちょっと山の方、という説もありますが) 昼時も雪は降り続いて、今日のおふくろさんは…

2017/1/19のお弁当~小鉢ゾーンも見逃せない

こんにちは。寒い日々が続きます。冬ですね。冬だから仕方ない。 こうも寒いと、おふくろさんのお弁当を買ってすぐに会社に帰ってきても、炊きたてのご飯が冷えてしまうんじゃないかという心配。(炊きたてのご飯は、おいしい。ですよね。) さて、本日のお…

2017/1/18のお弁当~自由に食べられる幸せ

こんにちは。自由に食べられる幸せをかみしめています。 結局ブログに間が開いてるじゃないかと思われると思いますが(事実ですし)… 先週は後半から仙台を離れていて( 東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味 に出演してお…

2017/1/10のお弁当

牛すき玉子とじ イカ天ぷら 「まーっすぐにお願いしますね」の日。 牛肉を妙に欲していたので、とてもありがたかったです。 (むむむ、今日はシンプルに)

2017/1/6のお弁当 ~好きなものが呼び起こされるお弁当

こんにちは。昨日のお昼はおにぎりと里芋の煮付けをだったのですが、夕方に突然の発汗とめまいが! もしかして:低血糖 おにぎり2個も食べたのに…。(正月太りもしたのに…。これは関係ないのか…?)突然のことでびっくりしてしまいました。やはり日替わり弁…

2017/1/5のお弁当

明けましておめでとうございます。今年も、このブログ、そして「おふくろさん」をよろしくお願いいたしますm(__)m そして、早速懺悔です。 実は、おふくろさんでは、年末にお正月料理の予約販売を行っています。エビの旨煮・栗きんとん・松前漬けなどなど…、…

2016/12/26のお弁当 ~「紅鮭焼」はご飯普通盛りへの誘惑

こんにちは(こんばんは?)。 いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。年内の「おふくろさん」の営業は12/27までですよ。 さて、今日のおふくろさんは 紅鮭焼 豚肉と大根の炒め煮 (小鉢ゾーンはひじき) でした。 紅鮭焼は、子どもの頃から大好きなおかず…

2016/12/22のお弁当 ~にしんと豆の煮物?

こんにちは。 最近、どたばたとおふくろさんに買いに行って、メニューを見ているはずなのですが、戻ってくる頃にはもう覚えていないという…情けないことが起きております。 この日のおふくろさんは にしんの煮物(仮) 春巻 小鉢ゾーンは昆布煮、でした。 こ…

2016/12/19のお弁当

こんにちは。すっかり冬ですね…と言いたいところですが、今日は11月並みの気温だったとか。外に出たときの体がびっくりでした。 さて、今日のおふくろさんは サバの塩焼き 豚肉とキノコのピリ辛炒め (小鉢ゾーンはひじき) でした。 前にも紹介しましたが、…

2016/12/13のお弁当

ついに!やらかしてしまいました。 今日は変わったメニューだと思ったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました…。 と、思ったら! 今日は別の同僚もおふくろさんでした!!!ああ、助かった…。 私はご飯に間に合いましたが、同僚さんが行った時には、もうご…

2016/12/12のお弁当

こんにちは。 急に寒い日が続いています。冬ですね。 12/12のおふくろさんのお弁当は、 ・白身フライ ・豚とキャベツの味噌風味炒め でした。 なんと、私の番でご飯がなくなってしまいました。同僚の分も買いに来てきた都合、お弁当は同僚に譲り、私はありっ…

2016/11/30のお弁当

ついに、11月も最終日になってしまいました…。 今日は昼間も日陰はだいぶ寒かったですね。こんな日に限って(?)、おふくろさんは長蛇の列です。先日紹介した「仙臺いろは」の映像なんて目じゃないくらい並んでました。どのくらい並んだかといいますと、…

「仙臺いろは」で紹介されました

もはや、この記事を書いている1ヶ月も前の話ですが、地方の番組に「おふくろさん」が取り上げられましたので、今更(勝手に)ご紹介です。 かつて、このブログにて、取材らしきおじさんがいたというお話をしたのですが ofukuro.hatenablog.jp 無事放送されま…

2016/11/29のお弁当

季節の変わり目が辛いお年頃になってきました。 スポーツ選手が「体と心が一致しない」といって引退することもありますが、今ならその気持ちがよくわかります(スポーツはしませんけど)。「こんなはずじゃなかった!」と思うことしばしば。これが加齢ですね…

2016/11/25のお弁当

ぎりぎり滑り込んだときのおふくろさんのお弁当です。 メインのおかずは 肉じゃが風(牛) イカフライ (小鉢ゾーンはひじき) です。 汁気があるのでまーっすぐ、の日でした。 おふくろさんのお弁当は売れている日と売れていない日(←失礼)とで、売り切れ…

2016/11/21のお弁当

こんにちは。 (もはや過去の写真をどこまでアップしたかわからなくなり、断念です。継続というのは大切ですね。。) 先週は仕事がちょっと忙しく(というか、変則的な仕事だったために、お昼ご飯を買いに行く時間に会社にいられない)、おふくろさんレポー…

2016/11/16のお弁当

このようなブログを書いていますと、私自身がお弁当を買わなくても写真を撮っておいてくれる人もいるわけでございます。 今日は ・牛焼肉風 ・サバフライ(本当はシシャモフライだったところ、品切れにつき変更) だったようです。 サバフライは、スティック…

2016/11/15のお弁当

なんだか最近体が重く感じます。太ったのか…な…。健康診断も近いのに…。 この日は朝が遅かったので、私はお弁当ではなく、おにぎりを。 写真は同僚のものです。 ・鳥衣揚げ 辛子マヨネーズソースがけ・クラゲときゅうりの和え物 というメニューでした。 私は…

2016/11/8のお弁当

間が空いてしまった分を埋めることが憂鬱になってしまいそうなので、その日のお弁当をしっかり記録しなくちゃ、と思った次第です…。 本日のお弁当は 牛すき卵とじ 白身魚フライ でした。 小鉢ゾーンはひじきです。 先日のブログで「白身魚フライと書いてある…