仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

勝手に応援ブログを始めました

宮城県仙台市北仙台という駅があります(JR仙山線仙台市営地下鉄南北線

駅近くに「仙台浅草」という、少し(いや、かなり)昭和の香りがする通りがあります。その中に「おふくろさん」という、地元の人にとても人気のあるお弁当・お総菜屋さんがあります。

メニューは

  • 日替わり弁当(500円)本当に毎日日替わり。
  • 鶏五目(380円)※人気なので、なかなか買えない
  • おにぎり(梅・昆布・鮭・すじこ・味噌焼きおにぎり。120円~)
  • お総菜各種(その日の朝に作っている。120円~)

と、毎日飽きることがありません。

私自身は、近くの会社に勤めていますが、勤務日(平均月20日・年間240日勤務)のうち、3分の2近くはここでお弁当を買っていると思います。

こんなに毎日買っているにもかかわらず、どんなメニューかといわれたときにすぐに出てこず、「とにかく美味しい」としか言えず…

日替わり弁当には必ず肉と魚のメインが入る、という法則もあるようですが…これは6月に入社した同僚に指摘されて気づいたくらい。

 

そこで、この「おふくろさん」でどんなおかずが出ているのか、
せめて自分が食べた日は記録しよう。と思って、このブログを作りました。

(非公式です)