読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/9/12のお弁当

きょうのおふくろさん

f:id:ofukuro-fan:20160912173438j:image

 

 今日の日替わり弁当は

  • 豚肉とキャベツの味噌炒め風
  • ししゃも イカの天ぷら

の2品がメインでした。

 

ししゃも」としたのは、おふくろさんのお店の中のメニュー表記と同じです。

おふくろさんのメニューは、A4の紙にさささっと書いて、店内のホワイトボードに貼り付けているのですが、メインの素材がなくなると、「売り切れ」ではなく、メニューの変更で対応してくれています。

(売り切れになるのは、ご飯がなくなったとき。ご飯がなくなったときも、何段階かで対応してくれますが、もうどうにもご飯がなくなったときは売り切れになります。)

ちなみに、お弁当を何食分作っているのかはまったくわかりません。常連と思われるお客さんが「何食くらいつくってるの?」とストレートな質問をしていたところに出くわしたことがありますが、「毎日違うから」とのらりくらりと答えていた模様。。。
(たぶん、本当に毎日違うのでしょう…)

 

今日は「明日のおかずはきまってるの?」というお客さんに対し「まだ決まってないみたい」と答えていました。