仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/9/14のお弁当

f:id:ofukuro-fan:20160914130936j:image

 

本日のお弁当は

  • 鮭の竜田揚げ
  • れんこんの鶏団子(?)

 の2品がメインのおかずでした。

小鉢ゾーンには昆布の煮物です。(柔らかくってちょっと甘め。おいしい。)

 

鮭には下味がほんのり付いていて、しょうゆをつけてもつけなくても美味しいという、なんとも素敵な味加減。竜田揚げの片栗粉がさくさくしていて(でも粉っぽくなく)、とても美味しかったです。鮭が焼き魚でなくメインになるなんて秋だな…と季節を感じました。

れんこんの鶏団子(?)は、おふくろが店内のホワイトボードに書いていた料理名を忘れてしまったため「(?)」をつけております。

れんこんの鶏団子(?)という名前から、私はてっきり、れんこんが鶏団子の中に刻まれているのではと思ったのですが、まさかれんこんが鶏団子の上にのっているとは…。予想に反していたために、一瞬にして料理名が頭の中から消えてしまいました。(もっと早くにメモっておく癖をつけないと。)鶏団子はむっちりみっちりとした食感でした。(勝手な予想ですが、もしかしたら冷凍物だったのかも…?)