仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/9/20のお弁当

 金曜日は出張のため、おふくろさんのお弁当を食べることができませんでした…。

(ちなみに、東京出張だったので、東京駅の「トナリ」というタンメンをいただきました。私の中では、東京駅ご飯の定番の1店です。)

 

 さて。

f:id:ofukuro-fan:20160920135940j:image

 

今日のお弁当は

  • サバ唐揚げごま風味
  • 牛とインゲンのしょうが風味炒め

でした。

このサバ唐揚げごま風味は、私の好きなメニューの1つです。
サバ自体も好きなのですが、甘塩っぱい味、ぱりぱりとした衣、ごまの食感と風味、どれをとっても美味しく、サバってこうやって食べても美味しいんだなぁと気づかされたわけであります。(しかし、自宅で作るには面倒だなぁと思うので、おふくろさんに頼っているわけです。)

「牛とインゲンのしょうが風味炒め」については、あまり出てこないメニューではないかと。甘辛系の味で、これまたご飯がすすみました。

 

ちなみに、お弁当の後ろに見えているおかずは、本日おふくろさんより「今日はご飯を柔らかく炊いてしまったので、サラダをサービスしますね」とのことでいただいたもの。確かに少し柔らかかったけど、そこまでいうほどではなかったです…(ということが多い)。お弁当のためには固めに炊かないといけないんですな。。「連休挟んじゃったら、水の量忘れちゃった☆」とかわいらしく言われてしまったらもう…。

 

 

で、店内でどのようにメニューが貼られているのか、今回はお店の人に許可を取って写真を撮影いたしました。

 

f:id:ofukuro-fan:20160920135943j:image

こんな感じで、鶏五目ご飯と、本日の日替わり弁当が並んで掲示されています。

この下にケースがあって、お総菜たちが待機しているわけであります。

 

初めておふくろさんを訪ねてくるお客さんの中には「サバ唐揚ごま風味」と「牛とインゲンのショウガ風味炒め」のどちらかを選べるのかと思っちゃう方もいるようですが、どっちも入っていることを聞いて驚いちゃう模様です。(そんなに食べられない…と困ってしまうお客さんも。)