仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/9/21のお弁当

こんにちは。この記録も少しずつ記事がたまったきたような気になっております。(まだ1週間ちょっとw)

私自身、毎日何かを続けることが苦手なので、今回のようにある程度の目的を持ったブログを続けることができて嬉しく思っています。

 

さて。

 

f:id:ofukuro-fan:20160921200600j:image

 今日のお弁当ですが、

  • ゴボウの豚肉巻きフライ
  • クルミ小女子

がメインとなっています。小鉢ゾーンはひじき。

※ちなみに、今日は同僚に買ってきてもらったので、正しいメニュー名はわかりません…。

 

私はこのゴボウの豚肉巻きフライが大好きであります。たぶん、ものすごく手間がかかっている…!

まずゴボウは柔らかく煮てあります。というか、ジューシーで繊維質なところはまったくありません。その外側に豚肉(同じ厚み)が巻かれていて、さらにそれをフライにする。考えただけでも、作るのが面倒くさそうな料理…。仮に味付けをならったとしても、自宅で作るかというと…たぶんない。

クルミ小女子は甘塩っぱく、、、正直「ごはんのおかずになるのかなぁ」と思っていたこともありましたが。おふくろさんのクルミ小女子は、おかずになります(断言)。

 

さらに、小鉢ゾーンのひじきは、長ひじきを使っています。ひじきといえば芽ひじきの方がよく使われているイメージですが(柔らかいからかな)、私はこのくらい歯ごたえがある方が好きです。ひじきを見る目が変わりましたもの。

 おふくろさんの小鉢ゾーンの奥深さは、また今度。