仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/9/24のお弁当

お久しぶりです。ここ数日、余裕がなく、ブログがなおざりになってしまいました。

9月24日は土曜日でしたが、こっそり休日出勤いたしまして、おふくろさんのお弁当を食べたのでした。(でも、ご飯は誰かと話しながら、味わって食べるのが美味しいですね…。)

 

f:id:ofukuro-fan:20160930203531j:image

 さて、この日は

  • タラフライ
  • モロヘイヤとトリのわさび和え(だったと思います)

でした。

 

おふくろさんでは、「白身魚フライ」というメニューと「タラフライ」というメニューがあります。
「白身魚フライ」は何の白身魚か不明ですが…笑
「タラフライ」はしっかりタラちゃんの存在感がでています。

メニューのところに「タラフライ」と書いてあると、おやじの手作りなんだなぁとほっとすることもしばしば。

モロヘイヤとトリのわさび和え(たぶん)は、モロヘイヤの食べ方を教わった気分になりました。

私の実家ではモロヘイヤを育てていて(モロヘイヤ以外も育ててますが)、たくさんもらうことがあるのですが、どうやって食べるか…。。ゆでて刻んでめんつゆで、とか、ささかま刻んだのを入れて、とか、うどんにのせて、とか、いろいろ考えるわけですが、味がワンパターンになりがち。わさび和えは新しい味だなぁと感じました。

 

しかし、一人で、デスクで食べると味気ないものです…。