読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/10/4のお弁当

きょうのおふくろさん

こんにちは。

 

さすがに、食べる前に写真を撮るのが習慣になっただろうと思っていたのですが、うっかり撮影するのを忘れてしまいました。同僚のお弁当をこっそり開けてぱしゃり。

 

f:id:ofukuro-fan:20161006165206j:image

 本来の今日のメインは

  • 豚ゴボウ巻きフライ
  • エビちくわおから和え

だったのですが、

ご飯がなくなったのと、エビちくわおから和えがなくなってしまった(これも大好物なんですけど)ので、ご飯→おにぎり(通常は有料で販売しているおにぎりをご飯代わりに入れてくれる)、エビちくわおから和え→サンマ煮、となったお弁当です。

 

おふくろさんのおにぎりは、130円から(だったと思います)販売しています。
日替わり弁当がなくなってしまったときは、お弁当+お総菜でお弁当代わりにして買って帰ることもありますが、逆に白米がなくなってしまっておにぎりが売れ残っているときは、このようにおにぎり弁当にしてくれます。(おにぎりだって有料なのに…ありがたいことです)

個人的には、鮭おにぎりが一番好きです。鮭おにぎりは鮭フレークではなく、たぶんちゃんと焼いた鮭が入っているのだと思うのです(もしくは、フレークっぽくない鮭をつかっているか…)。鮭のほぐし身の大きさが均一でないところとか、たまらなく好きです。