仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/10/6のお弁当

こんにちは。

体調が今ひとつな朝でしたが、おふくろさんのお弁当を食べて、頑張って仕事しようと思ったお昼でした。

 

f:id:ofukuro-fan:20161006164456j:image

今日のメニューについては、メモするのをうっかり忘れてしまいました。

  • 鶏胸肉のマヨマスタードソース( 私が命名。違うかもしれないけど)
  • くるみ小女子(これは覚えてた)

でした。

小鉢ゾーンは切り干し大根。

 

鶏胸肉は、とても柔らかくしっとりしていました。(揚げている、のかと思いましたが…)ぎゅっと成形して調理されていますが、ちぃとも固くない。うまうま、ぺろり、と食べてしまいました。

 

そういえば、昨日書きそびれてしまった出来事がありました↓(長い)

 

実は、昨日、同僚がお弁当を買いに行ったところ、地元テレビ局のカメラが来ていたそうなのです。

さらに振り返ると、いつだったか私が買いに行ったときに並んでいると、謎のおじさんがいたなぁと思い出されます。謎のおじさんは、私には怪しく見えたので、「むむ。こういう人は時々横入りをするからなぁ」とあまりかまわず、おふくろの店内に集中しておりました。そうしましたら、一人後ろのお客さんに、「この店は何が美味しいんですか?」と質問を。

後ろのお客さん「そうですねぇ。やっぱり日替わりは一つしかないのでそれじゃないでしょうかねぇ」

おじさん「日替わりは一つなんですね。それを買うために並んでいるんですか?」

後ろのお客さん「あとはお総菜とか、おにぎりもあるので、お弁当が多いと思う人やおうちで食べたいと思う人も買ってるのではないでしょうか」

おじさん(店内を外からじーっと見て)「なるほど…。大学芋とかおいなりさんもあるのですね」※おいなりさんはありません

後ろのお客さん(たぶん否定するのが面倒)「そうですね」

おじさん「なるほど。ありがとうございます」

 

…というやりとりがなされていたのです。

その後もじろじろとお店の様子を見ていたので、「怪しげだ!」と思っていたのですが、もしかすると取材をするための下調べだったのかもしれません。

そんなこんなで、取材の真相を知るためにおふくろに聞いてみました。(他のお客さんもいなかったので)

 

私「昨日、取材来ていたらしいですねぇ」

おふくろ「そうなの。並んでいるところを撮りたかったみたいなんだけど、昨日はそんなに並んでなくて…。」

私「そういうときに限って笑」

おふくろ「その前の日も来てたんだけど、その日も並ばなくて笑」

私「あらら。でも取材はあったんですね」

おふくろ「そうなの。恥ずかしいわねぇ」

私「でも、前もテレビに出てらっしゃいましたよね」

おふくろ「え!そうなのよー。それも見たの??」

私「拝見しましたよ~。今度は何という番組ですか?」

おふくろ「仙臺いろは…ですって」

 

…ということで(前振り長い)、仙臺いろはにおふくろさんが出るようですよ!(テレビなのか、ネットなのかまでは聞くことできず…)

要チェックや!(←古い)