仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/10/21のお弁当

本日分も、過去に遡って記事を書いております。(とにかく記録を残すことが最優先!)

 

f:id:ofukuro-fan:20161103072718j:image

 

この日は

・タラフライ

・ミートボール

がメインだったようです。

 

もしかすると以前も書いたかもしれませんが、おふくろさんの「今日の日替わり」には、「タラフライ」というときと「白身魚フライ」というときがあります。タラだって白身魚なわけですが、そこを「タラ」と書かれているとき、私は勝手に(親父が仕込んだフライなんだなぁ)と思って食べています。

タラは加熱すると身がほろほろと崩れやすくなります。それを崩れないようにと丁寧に扱ってくれてるんだろうなぁ(見たことはないけど)と思うと、ほっこりしながらも、改めて味わって食べようと思うのでした。

(「白身魚フライ」と書かれている時は…、業務用冷凍のものだったりするのかな、という妄想)