仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/11/2のお弁当

f:id:ofukuro-fan:20161108211017j:image

遡ってブログを書くのはなかなか大変なものですね。

この日のお弁当は

  • ニシンの煮付け
  • 揚げシュウマイ

でした。

小鉢ゾーンはひじきの煮物。

 

前も書いたかもしれませんが(覚えていない)、あまり得意でない食材がおふくろさんによって好きになった例はいくつかありますが、最たる例がニシンです。
ニシンは、お正月に昆布巻き、のイメージがありますが、昆布巻きでニシンを取ってしまったときの、私の「あっ…」感は、どうやってその気持ちを隠そうかと思うほどです。

(お正月はただでさえあれこれ準備が大変なのに、それが好きじゃないなんて、、、言えない、です)

嫌いというほどではありませんが、嬉しくない食材の一つでした。

 

でもおふくろさんのニシンを食べましたらば、そのような考えはなくなりました。むしろ好きになった。(そもそもおふくろさんのメニューで嫌いなものはないけど)

なんでこんなに美味しくできるんだろう…。教えてほしい、と思うこの頃なのでした。