仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/11/21のお弁当

こんにちは。

(もはや過去の写真をどこまでアップしたかわからなくなり、断念です。継続というのは大切ですね。。)

 

先週は仕事がちょっと忙しく(というか、変則的な仕事だったために、お昼ご飯を買いに行く時間に会社にいられない)、おふくろさんレポートは少しでした。

変則的なお仕事も一段落付いたので、今週はおふくろライフが送れそうです。

 

f:id:ofukuro-fan:20161121190253j:image

 今日は

  • サバの唐揚げごま風味
  • 焼き豆腐肉味噌がけ

でした。

小鉢ゾーンはひじき煮でした。

 

外がいよいよ寒くなってきたこともあってか、(はたまた、買ってから食べるまでに時間がかかってしまったせいか…)冷えやすいようで。いつもの温かさがなかったような。。。サバのジューシーさがちょっと(ちょっとだけ!)少なく感じたような気がします。

しかしながら、美味しくいただきまして、やっぱりおふくろさんはおいしいなぁと改めて感じたのでした。

 

実は、我が家に米がなくなってしまいまして(買いに行く時間がなかなかなく…)、ここ数日あまり食生活が豊かではなかったのです。なので、きちんとご飯を食べたなぁ、という気持ちになった次第でした。

 

(土日は、半分仕事みたいなお出かけをしておりまして、ご飯はケータリングでした。それが美味しくなかったわけではないのですが、やっぱりおふくろさんの素朴さにはかなわないと感じました。)