仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/11/25のお弁当

f:id:ofukuro-fan:20161129173256j:image

ぎりぎり滑り込んだときのおふくろさんのお弁当です。

メインのおかずは

  • 肉じゃが風(牛)
  • イカフライ

(小鉢ゾーンはひじき)

です。

 

汁気があるのでまーっすぐ、の日でした。

 

おふくろさんのお弁当は売れている日と売れていない日(←失礼)とで、売り切れの時間が異なります。

早いときは12時半過ぎには売り切れてしまい(ああ、機会損失)、そうでもないときは13時近くに行っても「あるよー」という状態。

それはおかずによって、何か法則があるのかと思った時期もありましたが、たぶん

  • (主に)学校などが休みかどうか
  • その日の天気(悪いと出歩きたくないので、売れ行き今ひとつ。当たり前か。でも、夏のお天気の時は逆に売れまくっていたような。ご飯作りたくないんだろうなぁ)

あたりが重なったときに早くに売れちゃうんだろうなと思われます。(たいした分析出来ておらず…)

 

この日は、ちょっと遅め(12時40分頃)におふくろさんに到着したところ、残り2個という状態でした。私の前のお客さんはお総菜・おにぎり狙い。私の後ろのお客さん(親子連れ)は、お子さんがおにぎり狙いでしたが、私の前のお客さんでおにぎりが売り切れてしまったので、「おかあさんとおべんと、はんぶんこしよっ?」というかわいらしい提案によりお弁当に変更となりました。

そして、私がラス2のうちの1つをいただいたわけですが、白米がなくなってしまったので、五目ご飯となったのでした。(なくなったときのみの特例)

 

ちなみに鶏五目はまだあったようでした(めずらしい!)