仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/12/19のお弁当

f:id:ofukuro-fan:20161219130705j:image

 こんにちは。すっかり冬ですね…と言いたいところですが、今日は11月並みの気温だったとか。外に出たときの体がびっくりでした。

 

さて、今日のおふくろさんは

  • サバの塩焼き
  • 豚肉とキノコのピリ辛炒め

(小鉢ゾーンはひじき)

でした。

 

前にも紹介しましたが、↑の写真は「ご飯少なめ」とお願いしてよそってもらっています。(普通はもっと多いです)

普通盛りは食べられないわけではありませんが、そろそろいろいろ気にするお年頃なので、減らしている次第でした。

が、今日、おふくろからなんと優しい一言が…。

「いつもごはん少なめだけど、夜もご飯抜いたり、少ししか食べなかったりしてるの?」

 

うるる(T^T)

家族以外で、そんな優しい言葉かけられたことがなくて、返事が詰まりました…。

「たっ、食べてますよ」

 

「いつも少なめだから心配してるんだよ~」

 

うわーん!ありがとうございます!おふくろさん!

ちゃんと食べてます!!!!

(むしろ、ご飯を減らしているのに、減ってほしい何かは全く減らないくらいで!)

 

そんな優しさに触れて、心がぽっかぽかになったのでした。