仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/12/22のお弁当 ~にしんと豆の煮物?

f:id:ofukuro-fan:20161226185629j:image

こんにちは。

最近、どたばたとおふくろさんに買いに行って、メニューを見ているはずなのですが、戻ってくる頃にはもう覚えていないという…情けないことが起きております。

この日のおふくろさんは

  • にしんの煮物(仮)
  • 春巻

小鉢ゾーンは昆布煮、でした。

 

こちらのにしんの煮物は、豆と一緒に煮てありました。確かに、にしんの煮物って甘めの味付けですもんね。豆との相性もよかったです。(ぺろり)
以前も書いたかもしれませんが、私はあまりニシンが好きではなかったのですが、おふくろさんのニシンに出会って、見る目が変わりました。
やるな、ニシン。こんなに美味しく変われるなんて…。

 

※たぶん、この日は単なる「煮物」ではなく、何か書いてあったのかもしれないのです。豆も一緒だったし。
しかし。見たはずなのに記憶がないのです。
こんなとき、私の脳内シャーロック・ホームズが「ワトソンくん、君は見ているけれど観察していないんだ」と言っています。がっかり。

 

春巻も、ちょっと時間が経っていても皮がぱりぱりでした。

最近妙に食欲が旺盛で(ああ、さらに太ってしまう)、ぐいぐい食べちゃうことが、目下の悩みです…。