仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2017/1/6のお弁当 ~好きなものが呼び起こされるお弁当

f:id:ofukuro-fan:20170106184733j:image 

こんにちは。
昨日のお昼はおにぎりと里芋の煮付けをだったのですが、夕方に突然の発汗とめまいが!

 

もしかして:低血糖

 

おにぎり2個も食べたのに…。(正月太りもしたのに…。これは関係ないのか…?)
突然のことでびっくりしてしまいました。やはり日替わり弁当じゃないとだめなのか…と、おふくろさんのお弁当に体が慣らされていることを感じました。(より一層太りそうだけど)

 

ということで、今日は昨日より少し早くお弁当を買いに行きまして、今年初日替わり弁当を手にすることができました!(やっぱり並んでいましたけどね…!)

今日は、

  • 豚ロース網焼き味噌風味
  • 小女子くるみ煮

がメインのおかず

小鉢ゾーンには切り干し大根がいらっしゃいました。

 

私が自炊生活をするようになってから、そこそこの年月が経っていますが、豚ロースってあまり買わないような気がします(高いのかもしれない)。豚ロース肉を買うなら豚こま肉、みたいな序列が私の中にあって(やっぱりグラム単価が高いのかな)、手の届かない(というわけではないだろうけど)存在。

でも、こうやっておふくろさんのお弁当で豚ロース肉を食べると、「私、好きだったんだ」と気づかされるのであります。

特に、ふちの脂身部分が、赤身からぺろん(ぷるん?)とすぐに離れてしまうところが好きでした。2つの食感・味があって、一緒に食べても別に食べても美味しい…。

実家では生姜焼きや、今日のお弁当のような味噌漬けが多かった気がします。

おふくろさんのお弁当を食べていると、実家のご飯を思い出します。それが「おふくろさん」というお店の名前の所以なのかもしれません。

ああ、これ好きだったんだなーと記憶を呼び起こされるお弁当でした。