仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2017/1/19のお弁当~小鉢ゾーンも見逃せない

f:id:ofukuro-fan:20170119193747j:image

こんにちは。寒い日々が続きます。冬ですね。冬だから仕方ない。

こうも寒いと、おふくろさんのお弁当を買ってすぐに会社に帰ってきても、炊きたてのご飯が冷えてしまうんじゃないかという心配。(炊きたてのご飯は、おいしい。ですよね。)

 

さて、本日のお弁当ですが、

小鉢ゾーンには、お煮しめです。

豚のあみやきは、先日私が暑苦しく書いてしまったロース肉で、内心「もしや、このブログで書いちゃったから、ロース肉にしてくれたの!?」(←自意識過剰)と思うほどで…。あみやきは自宅ではできないので、ありがたいメニューのひとつであります。

 

今日は、「ご飯が炊きあがるまで5分待って。今蒸らしてるから」と言われたので、炊きたてのご飯でした。会社に帰って、すぐに食べましたよ。ええ。

 

で、今回は、小鉢ゾーンのお煮しめについて。

おふくろさんはお総菜も取り扱っていて(「勝手に応援ブログを始めました」、を参照ください)

ofukuro.hatenablog.jp

時折、お煮しめもメニューに入ってくるのですけれど、小鉢ゾーンのお煮しめとは味が違うような、気がします。(食べ比べたわけではないので、同じかもしれませんが)

大根、がんも、こんにゃくが入っておりますけれど…どれも美味しい。

大根すらもジューシーなお煮しめ。がんもは言わずもがなでジューシー(むしろ滴る)。私自身、あまりがんもが大好き!というわけではありませんが、このお煮しめのがんもは大好き!です。こんにゃくは味がしみて、ジューシーではありませんが、歯ごたえ役をしっかりと果たしています。

あっさりとした味付けで、出汁の味がしみています。(お総菜のお煮しめは、もう少し味が濃いような…?)(そして、出汁は、こんぶ、ですね。)

 とてもつゆだくなので、小鉢ゾーンに汁がたまっております。それもまた、よし、です。