仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2017/1/24のお弁当~もしかして:

f:id:ofukuro-fan:20170124185019j:image

 こんにちは。

今日の仙台は雪、でした。

天気予報で「歴史的大雪が…」と言われているときは全く降っていなかったのですが、今朝起きたら外は真っ白でした。(自宅周りがちょっと山の方、という説もありますが)

昼時も雪は降り続いて、今日のおふくろさんは暇そうでした…。(外に出るのが億劫になっちゃうのかも)

 

今日のお弁当は

  • サバの塩焼き
  • 豚肉とゴボウの炒めもの(?メニューを見てくるのを忘れました)

小鉢ゾーンには、ひじきでした。

 

いつもは長蛇の列のおふくろさんですが、今日はお客さんが一人もいませんでした。おふくろさんもテレビを見ちゃうくらいの余裕っぷり。(なので、逆に私がメニューを見る余裕がなかった)

昨日はお煮しめ推しだったのですけれど…、今日はおまけで大根とちくわの煮物をいただきました。もしかして、大根を褒め称えたから!?もしかしてこのブログばれている!?(と言って、おまけでいただいたことを書いてしまったら、余計ばれてしまうのに!笑)

 

ちなみに、いただいた大根とちくわの煮物は、少し中華風。刻んだしそが最後に加えられていて、とてもさわやかな後味。じゅるり。今日の夕飯にいただきます。

 

 

ちなみに、昨日は来客があり、打ち合わせが終わったが13:00過ぎ。「もうおふくろは無理だ…」とあきらめて、買いにいきませんでした。(そしてコンビニでカップうどんを食べたのでした。)
久しぶりにお昼にコンビニに行きましたが、何を食べるのかを決めるのってとても面倒だなぁと感じてしまいました。

おふくろさんに行けば、日替わり一択(たまに鶏五目)なので、お昼について考える習慣がなくなってしまったのですね。


お昼ご飯を何にするか、決断するのが面倒になっちゃってました。(だからといって楽しみがなくなってるわけではないからいい、と私は思っています)