仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

3/10・11・13のお弁当

こんにちは。

このようなお弁当ブログを書きながらも…、ダイエットに励みたいお年頃です。ウォーキング、しよう、と心に決めました。

 

さて、先週から今週にかけてのお弁当です。

土曜日は会社に立ち寄る予定があったので、おふくろでお昼を食べました。土曜日に会社に出ることはほとんどないので、とてもレアな感じ!でした。

 

▼3/10のお弁当

タラフライ・豚角煮と大豆

メニューを見たとき、「豚角煮と大豆!?」と思いました。だって、角煮に大豆…。つくったことがない…。

ですが、私は「じゃあ、今日のお弁当やめよー」とはなりません!だって、おやじとおふくろは期待を裏切ったりしませんから!

 

f:id:ofukuro-fan:20170313200515j:image

食べながら、タンパク質つながりか…と思いましたよね。

全く違和感なく(むしろとってもおいしく)美味しくいただきました。なぜこんなに大豆がしっとり柔らかくなるのか…知りたい…です。 

 

 

▼3/11のお弁当

チキンバーベキュー風

小女子くるみ煮

 

f:id:ofukuro-fan:20170313200526j:image

安定のメニュー。鶏肉がとてもジューシーなんです。とても。外側カリ、噛むとじゅわー。じゅるり。

この日は、やはり特別な思いで過ごしていました。あの年のこの日は、おふくろさんに通い始めてなかったんじゃないかな…。たぶん。お昼に何を食べたか、まで覚えています。(その後の年は覚えてないけど)

お店の存在は知っていたけれど、なかなか入れない(常連さんばっかり入ってるんじゃないのかなみたいな、心理的なハードルが)お店でした。

知ったきっかけは、今はもうない番組ですけれども

地元応援バラエティ このへん!!トラベラー | 宮城

という番組がありまして、それで紹介されていたんですね。

 

 

 

▼3/13のお弁当

かきあげ

ミートボールと大根煮

f:id:ofukuro-fan:20170313200531j:image

今日はギリギリで滑り込みました。

残り個数がわかると、列を並んでいるお客さんに「何個ですか?」と聞かれます。この間は、私の前のお客さんで終わってしまいました。(そのときに、前のお客さんに「ごめんなさいねぇwww」と言われて、よりしょぼんとした記憶が…)

おふくろさんのお弁当がなくなる時間は、毎日まちまちです。行列ができる時間もまちまち。おにぎりから売れていく日もあれば、お弁当から売れていく日もあります。

おふくろさんのお弁当がなくなるときは、おかずがなくなったときと、ご飯がなくなったときの2パターンがあります。ご飯がなくなったときにおにぎりがあれば、おにぎり弁当にしてくれます(このことは、前にも書いたような)。

今日はおかずがなくなってしまったので、本当にお弁当は終了です。でも他のお惣菜とおにぎりはあったので、お弁当じゃなくてもおふくろさんのご飯を食べることはできます。

 

で。今日のおかずの「ミートボールと大根煮」。これまた「えっ(゚Д゚)」と思いました。だってミートボールと大根…。仮にどちらの食材も家にあったとしても、このメニューはつくらないだろうから…。

しかしですね!おいしかったのです。肉と大根の相性が悪いわけがなかった…。そりゃそうだ。食べたらそう思いました。。。大根煮もコクが出て、とてもおいしいメニューでした。