仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

おふくろさん開業20周年!!

こんにちは。

春は体調を崩しやすい季節です、と天気予報で言っていましたが、いやはや、まさにその通り。

土日と缶詰な仕事(数歩しか外に出ず)、月曜日はその反動で具合悪くしてしまい、本日久しぶり(なような)おふくろさんに行きました。

 

そうしたらば!!!

 

↓↓↓

f:id:ofukuro-fan:20170418203916j:image

おかげさまで20周年!?

筆者が****で*****してたころには開業していたというのか…。
20周年ってすごいですよね。

50円引の割引券をいただきました(o´∀`o)

会社でその話をしましたところ、会社の代表が「もしかしたら開業して間もないくらいに、お店に行ったことがあるかもしれない…」とか言い出しまして。「ええええぇぇえ!?」となりました。

かつて、おふくろさんは宮町(仙台市民にしかわからぬ地名ですみません。仙山線東照宮駅の近くです)にもお店があって、そこを利用したようなのです。

ぐぬぬ。私より前に知っているなんて。嫉妬。

 

 

 

さて、たまった写真をお届けします。

 

▼4/12のお弁当

メニューの記録なし。たぶん、豚肉ゴボウ巻き、と、小女子くるみ煮

 

 

f:id:ofukuro-fan:20170418203848j:image

もはや定番入りしたこのメニュー。おふくろさんの隠れた(ダレモカクシテナイ)名メニューの一つだと思います。

詳しくはこちらにて↓↓

ofukuro.hatenablog.jp

 

▼4/13のお弁当

サバと大根みそ煮
春巻き

 

f:id:ofukuro-fan:20170418203853j:image最近サバメニューが多くなってきたような?(旬とは関係ないですよね)

青臭い印象の強いサバですが、おふくろとおやじにかかれば、そんなことがなくなってしまうわけですね。正直、癖の強い(においの強い)魚は、自宅での調理をためらってしまいます。(においがついてしまうし、翌日の台所にもにおいが残ってる気がするんですよね。なので、自宅で食べるときは、缶詰になってしまう)

自宅でなかなか食べられない魚が、こうやって食べることができるのは貴重だなと感じる次第です。

 

 

 ▼4/18のお弁当

チキンカツ

中華風くらげの酢の物(だったと思われます)

f:id:ofukuro-fan:20170418203912j:image

 実は、最近熱いものを食べるのが好きで(時々衝動的に食べてしまう癖があります。熱々のトーストをがぶり、とか、熱々の餃子をがぶり、とか。)、上顎がやけどしています。

なので、衣がこすれて少しいたかったのですが、最近食欲が落ちていたのにぺろりとたべてしまいました。ごまがかかっているのがたまらない。

 

 

祝!20周年。心からお祝い申し上げます。これからも私のランチをよろしくお願いいたしますm(__)m