仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2017/7/7のお弁当

おふくろさん

食べログ おふくろさん

こんにちは。

今日は七夕ですね。最近はもう眠くて眠くてたまらない日々が続いております。ぐぅ。(そして夜になると目がさえるパターン。私は時差ぼけか何かでしょうか)

 

さて、本日のおふくろさんのお弁当はこちら

f:id:ofukuro-fan:20170707181935j:image

タラフライ

むしどりとワカメ玉ネギのあえもの

 

です。

 

今日はこれ以外にも、同僚に頼まれまして

・おにぎり2つ(うめ・すじこ
・ じゃがいもとがんもの煮物
・ほっけの骨までやわらか煮(食べてみたかったー!)
・からあげ(おまけでいただきました!食べたかったよぉぉぉ)
も購入です。
(どうやらすべて夜食になる模様。うらやまー)

 

むしどりとワカメ玉ネギのあえもの、もしかしたら初めてかもしれませんね。

結構玉ネギの辛さも効いていて、あっさりぺろりでした。

「玉ネギはクチの中ににおいが残るからいや!」という人もいるかしら…とふと思いました。「おふくろ!それはだめ!」ということではなく…私の記憶が呼び起こされてしまったのでした。

(「続きを読む」の下の方に書いておこう)

 

最近、ちょっと体調悪いのか、お弁当のおいしさを十二分に味わえていない気がします。たぶん、自分が感じている以上に美味しいはず。食べることが作業になりかけています。危険。

そんな風に食べちゃっても美味しいんですけど!でももっともっと感謝の気持ちを込めて食べたい。です。

 玉ネギの話。

実家で暮らしていたときに、朝ご飯に玉ネギサラダが出て、姉が上記のようなことを言って、まるっと残していったのですね。

我が家では、食べ物はわがままで残さない、というのが不文律…というと大袈裟ですが、親も言わないけれど、それを守ってきたルールでした。

が、思春期の姉は「いや!なんなのー」みたいなことを言って、朝ご飯から母親に説教するわけです。
母としては「ごめんね…」としか言えず、「残していっていいよ」と。

朝の食卓に残ったのは、母と私。さすがに母がかわいそうで、姉の分まで玉ネギサラダ食べましたけどね。そして、「さすがに2人分は口の中に玉ネギの香りがのこるわい」と思いましたけどねw