読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016/12/26のお弁当 ~「紅鮭焼」はご飯普通盛りへの誘惑

きょうのおふくろさん

f:id:ofukuro-fan:20161226184104j:image

 こんにちは(こんばんは?)。

いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。年内の「おふくろさん」の営業は12/27までですよ。

さて、今日のおふくろさんは

  • 紅鮭
  • 豚肉と大根の炒め煮

(小鉢ゾーンはひじき)

でした。

 

紅鮭焼は、子どもの頃から大好きなおかずで、スーパーに買い物について行っては、紅鮭を買ってもらったものです。

私の実家では、塩加減が強い方を買うことが多く(焼くと塩がでてきちゃうくらいの)、紅鮭といえばご飯をぐいぐいぐいと食べていた記憶があります。

そんなわけで、本日のお昼の紅鮭も、ぐいぐいぐいとご飯を食べてしまったために、おかずとご飯のバランスが保てていないことに途中から気づきました。。。(豚肉と大根の炒め煮も、よいご飯のおかず)

いつも「ご飯少なめ」と頼んでいる私も、「普通盛りで」と頼もうかと思ったほどですが、ぐっと我慢いたしました。

 

小鉢ゾーンにあったひじきは(も?)、歯ごたえがあるおいしいひじきでした。(やっぱり、おふくろさんのひじきを食べて、「ひじき観」が変わったことを再確認しました。)