仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/11/30のお弁当

ついに、11月も最終日になってしまいました…。 今日は昼間も日陰はだいぶ寒かったですね。こんな日に限って(?)、おふくろさんは長蛇の列です。先日紹介した「仙臺いろは」の映像なんて目じゃないくらい並んでました。どのくらい並んだかといいますと、…

「仙臺いろは」で紹介されました

もはや、この記事を書いている1ヶ月も前の話ですが、地方の番組に「おふくろさん」が取り上げられましたので、今更(勝手に)ご紹介です。 かつて、このブログにて、取材らしきおじさんがいたというお話をしたのですが ofukuro.hatenablog.jp 無事放送されま…

2016/11/29のお弁当

季節の変わり目が辛いお年頃になってきました。 スポーツ選手が「体と心が一致しない」といって引退することもありますが、今ならその気持ちがよくわかります(スポーツはしませんけど)。「こんなはずじゃなかった!」と思うことしばしば。これが加齢ですね…

2016/11/25のお弁当

ぎりぎり滑り込んだときのおふくろさんのお弁当です。 メインのおかずは 肉じゃが風(牛) イカフライ (小鉢ゾーンはひじき) です。 汁気があるのでまーっすぐ、の日でした。 おふくろさんのお弁当は売れている日と売れていない日(←失礼)とで、売り切れ…

2016/11/21のお弁当

こんにちは。 (もはや過去の写真をどこまでアップしたかわからなくなり、断念です。継続というのは大切ですね。。) 先週は仕事がちょっと忙しく(というか、変則的な仕事だったために、お昼ご飯を買いに行く時間に会社にいられない)、おふくろさんレポー…

2016/11/16のお弁当

このようなブログを書いていますと、私自身がお弁当を買わなくても写真を撮っておいてくれる人もいるわけでございます。 今日は ・牛焼肉風 ・サバフライ(本当はシシャモフライだったところ、品切れにつき変更) だったようです。 サバフライは、スティック…

2016/11/15のお弁当

なんだか最近体が重く感じます。太ったのか…な…。健康診断も近いのに…。 この日は朝が遅かったので、私はお弁当ではなく、おにぎりを。 写真は同僚のものです。 ・鳥衣揚げ 辛子マヨネーズソースがけ・クラゲときゅうりの和え物 というメニューでした。 私は…

2016/11/8のお弁当

間が空いてしまった分を埋めることが憂鬱になってしまいそうなので、その日のお弁当をしっかり記録しなくちゃ、と思った次第です…。 本日のお弁当は 牛すき卵とじ 白身魚フライ でした。 小鉢ゾーンはひじきです。 先日のブログで「白身魚フライと書いてある…

2016/11/2のお弁当

遡ってブログを書くのはなかなか大変なものですね。 この日のお弁当は ニシンの煮付け 揚げシュウマイ でした。 小鉢ゾーンはひじきの煮物。 前も書いたかもしれませんが(覚えていない)、あまり得意でない食材がおふくろさんによって好きになった例はいく…

2016/11/1のお弁当

過去に遡ってブログを更新するシリーズです。 この日は 牛焼き肉風 ししゃもフライ 小鉢ゾーンは、切り干し大根です。 ししゃもって高くなった時期もありましたが、落ち着いたのでしょうか…。ししゃもちゃん、写真では隠れていますが3尾ほど入っています。そ…