仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

またも一挙公開しちゃいます

こんにちは。またもご無沙汰しております。

一度「一挙公開」という手を使ってしまうと、(またあの手を使えばいいや)と怠け癖が付いてしまうのか…、いや忙しいからできなかったのか…

どちらにせよ、書くことができませんでした…。

 

実は、本日、おふくろさんのお店の前で、ラジオのリサーチを受けました。それでテンションが上がってブログを書いているとか…げふんげふん

それについては大した話ではないので、お弁当紹介の後で。

 

 

 

 

 

▼2/22のお弁当:照り焼きハンバーグと小女子くるみ煮

こちらも定番なコンビ。ハクション大魔王に出てきそうなハンバーグです。まさに『絵に描いたような』。

f:id:ofukuro-fan:20170309124149j:image

 

 

 

 ▼2/24紅鮭焼と厚揚げ肉味噌(しそ入り)

紅鮭はテンションだだ上がり\(^O^)/

そして新メニューの「厚揚げ肉味噌(しそ入り)」。おふくろさんの厚揚げ+αは本当においしいのです。写真で表現できなくて悲しい。

f:id:ofukuro-fan:20170309124200j:image 

 

 

 ▼2/27のお弁当:ホッケ焼き・豚肉とえのきの…

地味に見えますが、これまた美味しい組み合わせ。えのきのシャキシャキ感がたまりません。ぐぅ。

f:id:ofukuro-fan:20170309124226j:image

 

 

▼2/28:ヒレカツ・サンマ生姜煮 

どのメニューについてもそうですけど、それぞれ単品でも主役張れますよね。

「ヒレカツ弁当」「サンマ生姜煮弁当」とか、できそうなくらいなのに!なのに!

f:id:ofukuro-fan:20170309124237j:image

 

 

 

▼3/2:牛焼き肉風・ししゃもの天ぷら

初めて「ししゃもの天ぷら」というメニューを見たとき、「!?」と思ったものですが、今ではすっかり定番入りしました。しかも!しかも!子持ちししゃもさんですよ。(子持ちししゃもは昔から好き…)

f:id:ofukuro-fan:20170309124246j:image

 

 

▼3/3:とりのからあげ・ツナとホーレン草のあえもの

偶然にも、自宅で緑のお野菜和え物ブームが来ていたときのこれでした。

なるほど、ツナでも和え物か…(結構定番なのでしょうけど、私はあまりツナと和えたりしないもので。私にとっては新鮮でした)と思ったものです。

そして小鉢ゾーンのお煮しめがやさしい…。f:id:ofukuro-fan:20170309124817j:image

 

 

▼3/8:豚肉とキャベツ味噌風味炒め・イカ天

豚肉とキャベツ味噌風味炒め」が地味だと思ったでしょう!これ、美味しいですよ!お酒泥棒→酒盗、ならぬ、ご飯泥棒ですよ。ご飯がすすんでたまりません。

f:id:ofukuro-fan:20170309124823j:image

 

 

▼3/9のお弁当:煮込みハンバーグとアジフライ

この煮込みハンバーグのほろほろ感、たまりません。そしてアジフライのざくざく感。よくぞ2つのメニューを組み合わせてくださった…。

f:id:ofukuro-fan:20170309193026j:image

 

今日、お弁当を買いに行ったときの出来事。(ちょっとしたこと)

 今日おふくろにお弁当を買いに行きましたら、仙台浅草にいかにも業界の方(でリサーチしている人)がうろうろしていたわけです。

このブログではおふくろさん推しですけれど、仙台浅草には若い方が営むこじゃれた飲み屋さんなどもたくさんできて、そういう取材かなーなんて思っていたわけです。

しかし、私がおふくろさんにほんの少し並んでいる間に、そのいかにも業界の方がおふくろさんの前にいるじゃありませんか\(^O^)/

これは、おふくろさん、再びメディア露出!?と思い、「取材っぽい人来ていますね」とおふくろに言いたかったのですけれど。今日は「まーっすぐにお願いしますね」の日だったので言うに言えず(しかも、目を見て言われてしまったので、まるで、このブログを読まれているのではと思い(悪いことはしてないはずなんだけど)、犯罪者のようにびびってしまったのも事実です…。。。

 

ともあれ、言えなかったなぁと店の外に出ましたら、業界の方らしき方(あ、ちなみに女性です)に声をかけられました。

 

女性「TBCラジオの者なんですけれど、少しお話よいですか?」

私「あ、はい。(わっ、てっぺん感度 TBC!←古い)」

女性「今日、こちらの”おふくろさん”を取材しようと思いまして来ています。こちらのお店にはよく来られるんですか?」

私「はい。ほぼ毎日…」

女性「そうなんですか!職場が近いとか!」

私「はい…」

女性「どうしてこちらのお店に通われるんですか…?」

 

うぐぐ。どうして。どうしてなんだろう。。

登山家にどうして山に登るのか、みたいな質問だなぁ、と思いながら。

 

私「こちらのお店は日替わり弁当が1種類あるのですが、それがどんなメニューであっても外れがないおいしさがあるからだと思います。それにボリュームもあって、この量で500円というのはお得だと思います」

女性「ワンコインなんですね」

私「それから…」

 

と語りすぎてしまいました。

 

ラジオの取材というので、調べてみたところ、なんと今日!放送でした。

 

www.tbc-sendai.co.jp

 

取材で使われたのは、今日のメニューと、ワンコインってことだけでしたけど…

取材してくださった女性は、袴田アナウンサーでした!(見たことあると思ったけど、言えなくてごめんなさい!ぼんやりーぬに出てるじゃないかーー。きれいな人だなぁと思ったんだよーーー。むー。)

ANNOUNCER ROOM