仙台浅草のお弁当屋「おふくろさん」非公式応援ブログ(仮)

北仙台にある仙台浅草のお弁当屋さん「おふくろさん」の日々のお弁当を掲載するブログです(非公式)。

2017/6/28のお弁当

今日は、久しぶりにその日のうちにブログを更新しようと思います。

 

今日のお弁当は

牛丼風煮込

イカ天ぷら

でした。

小鉢ゾーンにはひじきの煮物。

 

f:id:ofukuro-fan:20170628215127j:image

 

メニューだけを見ると、「おお、定番のメニューか」と思われた方もいると思いますが(いないか)、今日のイカの天ぷら、いつもと違っていたような気がします。

いつもは、もっと衣が厚くて(ごめんなさい!)、「確か、エビフライの衣の割合って法律で決まってたんだよな…イカの天ぷらはきまってないのかな?」と思うくらいでした。(業務用の冷凍食品だったのでしょうか)

今日のイカの天ぷらは、衣がいつもより白く、そして薄い!イカがむっちりとしておいしく感じる!

 

もしかして:手作り

 

例えば、チェーンのお弁当だと、ちょっとばかりのお漬物とか、味のないパスタとか、ほんの少しが味気なかったりします。おふくろさんのお弁当は、その「少し」すらも手作りに移行しているんじゃないのかなぁと感じました。

上のお弁当の中で、外から買ってきているものは(たぶん)壺漬けだけではないかと思うのです。(バランもそうだけど)

どれを食べても手作りの味。だから毎日飽きないんだよなーと感じるのでした。